スポンサーリンク

L'Arc-en-Ciel 30th L'Anniversary TOUR at 大阪城ホール

ライブレポート
記事内に広告が含まれています。

セットリストは、5月に行われた「L'APPY BIRTHDAY」の再編に近い形。ステージもMMXXからかなりパワーアップしていて強いセット。ステージの方向は1日目と2日目で異なりました。

Day1

SETLIST
  1. get out from the shell
  2. Caress of Venus
  3. XXX
  4. winter fall
  5. flower
  6. metropolis
  7. DAYBREAK'S BELL
  8. REVELATION
  9. NEO UNIVERSE
  10. CHASE
  11. 花葬
  12. EVERLASTING
  13. MY HEART DRAWS A DREAM
  14. Driver's High
  15. HONEY
  16. READY STEADY GO
  17. ミライ
  18. FOREVER
  19. As if in a dream
  20. LINK
  • 1~8が西向きで9で270°回って10~13が北向き15~21が東向きだったかな。
  • 開演前のアナウンスから、SEに合わせてマラカスの音。でも激しい曲調で一斉に思い思いに激しくなるマラカス。それでもモトリー・クルーのShout at the Devilは綺麗に揃うw
  • マラカスライトは曲に合わせて変えるドエルっぷり
  • flowerでハーモニカが出せなくて歌うのをやめて両手を使って探る
  • kenちゃんのMCは墓まで持っていく
  • 念力で回そうとするけど回らない、「回して!」で回る
  • 念力するゆっきー
  • ミライの前のインターバル開けのVTRは難波ロケッツから始まる。携帯のライトの準備。
  • 「ロケッツは無くなったけどラルクはまだやってる」
  • 「聞きたい?」\カシャカシャカシャ!/
    「聞きたくない?」\かしゃかしゃ…/
    「すごい使いこなしてるね」(ケンちゃんの笑い声がこだまする)
  • 宇宙で最初のFOREVERは歌詞が飛ぶ。合流した先は「思い通りいかない」
  • ステージ外周が良く回る。高速回転するときはオリメン2人が回る。
  • 周りながらkenちゃんに手をふる回転寿司hyde。
  • 「この(衣装の)リボンがすぐ解けるんですよ。そしたらてつやさんが結んでくれました。"こうやったら解けへんねんで"って。お母さんみたいでした」
  • 「本当は3000万ぐらいばらまきたいんだけど、それもできなくて。バナナもなげれないですもんね」

Day2

SETLIST
  1. get out from the shell
  2. Caress of Venus
  3. the Fourth Avenue Café
  4. winter fall
  5. flower
  6. XXX
  7. DAYBREAK'S BELL
  8. REVELATION
  9. NEO UNIVERSE
  10. DRINK IT DOWN
  11. 花葬
  12. EVERLASTING
  13. MY HEART DRAWS A DREAM
  14. Driver's High
  15. HONEY
  16. READY STEADY GO
  17. ミライ
  18. FOREVER
  19. DUNE
  20. GOOD LUCK MY WAY
  21. あなた

  • 1~8東向き、9回転、10~13北向き、14~16南向き、17~21西向き
  • カレスのアウトロはkenちゃんのモニターに座ってkenちゃんの方を向いて歌うhyde。いちゃいちゃ。
  • ネオユニで最初詰まるhyde。テヘッ。
  • ドラハイ前のMCはてっちゃん担当とはいえ、結局3人で話す。下ネタ前回の幼馴染コンビ。
  • て「大阪はセンターステージやったんやっけ。とっといてよかった。」は「一緒なんですか?」て「ベースはね」は「さすがベーシスト」
  • は「ステルスステラの新しいパンツの写真っててつやさんですか?」て「ちがうちがう」は「てっちゃんぽいおしりだった」て「そんなに僕のお尻みてるんですか」は「見てる。可愛いお尻してる」て「でも僕の立ち位置だとみんな見えるんですよ。弾いてるとほら。でも、ケンちゃんはこっち見いひんよね」
  • て「声が無いと難しいね。でも、マラカスで感情表現できるようになったもんね」け「マラカスライト、最初はお〇ん〇んの形にしようとしたけど、サンプルがどうみても、お〇ん〇んにしか見えなくて、さすがに却下」て「そのサンプル自分のとこまで回ってこんかったなあ。TEN〇Aっぽい形にしようと思ったんやけど」け「TEN〇Aとお〇ん〇んで(以下略)」両サイドで白熱する下ネタ。
  • て「センターステージだとそうさせる」け「でしょ!」←関係ないよね?w
  • け「上品シエルでいたいのに、SNSに書きよるねん」は「こはだちゃんは新人って書いてましたね」け「自由なMCをしたいのに!」は「十分自由ですけどね。これ以上自由になったらどうなるんですか(笑」
  • て「次の曲聞きたい?いくでー!ぶんぶんぶーん!」
  • は「こんなご時世だからバナナもなげれないですもんね。投げられるようになったら倍以上投げてくれると」

Day 3

SETLIST
  1. get out from the shell
  2. Caress of Venus
  3. XXX
  4. winter fall
  5. flower
  6. metropolis
  7. DAYBREAK'S BELL
  8. STAY AWAY
  9. NEO UNIVERSE
  10. CHASE
  11. 花葬
  12. EVERLASTING
  13. MY HEART DRAWS A DREAM
  14. Driver's High
  15. HONEY
  16. READY STEADY GO
  17. ミライ
  18. FOREVER
  19. As if in a dream
  20. LINK
  • 1日目から1曲変更。ステージプランは同じ。一部演出変更あり。
  • STAY AWAYではいてつ。
  • MCはkenちゃん担当。クイズ大会。
    け「昨日hydeは何を食べたでしょう。焼肉だと思う人は黄色、刺身だと思う人は赤…」
    は「赤正解」
    け「あたった人以外は座って。次の問題!てつやさんが昨日飲んだ飲み物の色は」
    て「いつですか!」
    け「最後に飲んだのは?」
    て「最後はビール」
    け「じゃあ黄色!黄色以外の人座って。次はゆきひろさんが記憶に残ってる限り最後にいれた入浴剤の色は何色でしょうか。ゆきひろさんはいつもどこにいんの?じゃあ現場のゆきひろさん!昨日は入れました?」
    ゆ「いれました」
    け「いれたなら普通に聞けばよかった!ちなみに味はなんですか?」
    ゆ「味なんかないでしょ!」(ツッコミで昇天してそのあと記憶ない)
  • け「マッサージガンを買ったんですよ」
    は「えっちなやつですか?」
    け「あのね、お〇ん〇ん潰れるよ。工業用ドリルみたいなんで。なんでこの話するかって、良かったからおすすめしようとね。いつかグッズになるかもしれんよ」
  • は「昨日のてつやさんのぶんぶんぶーんは良かったですね。斬新でした。」
    て「エンジンスタートはケンちゃんの掛け声やし、何かないかなって」
    け「そういうの考えるよね!」
  • FOREVER前のMCは今日もウェーブ。
  • は「なんて言って昨日はじめてましたっけ」
    け「ぶんぶんぶーんじゃなかった?」
    は「ちがいます」
  • フィニッシュを綺麗にしようと時間差で始めるも上手くいかず
  • け「やっぱりぶんぶんぶーんじゃないと」
  • け「君たちがそこらへんうまくでけへんのかいな!」
  • け「あんまりhydeさんを働かせんなよ!」
  • 上手くいって曲に入ったけど、歌詞があんまりうまくはいって無かった様子(笑)
  • は「30年も続けてるってすごいですね」
    け「そういう本を読んだんですけど、秘訣は…hydeさんのいい話を遮るもんじゃないね。WOWOWさんで放送とかになったらうまく編集してもらわないといけない」
    は「で、秘訣はなんだったんですか」
    け「がんばる(笑)」
  • は「ライブはちゃんとやれば安全だと思ってて。自分もスーパーに行くんですけど触るし喋るし、スーパーよりは安全だと思っています。僕は元気を与えにきたし、自分も元気をもらってます。」

コメント

タイトルとURLをコピーしました