スポンサーリンク

L'Arc-en-Ciel Arena Tour MMXX at 大阪城ホール 最終日!

ライブレポート
記事内に広告が含まれています。

この記事はネタバレを含みます。L'Arc-en-Ciel Arena Tour MMXXの今後の公演からご覧になる方は、見なかったことにしてそっとこのページから離れてください。。

L'Arc-en-Ciel Arena Tour MMXXの大阪公演はラストとなる4日目。今回は4日目の公演のレポートです。1日目と2日目のレポートに関しては前のブログ記事をご覧ください。3日目はありません。

DSC_0063

物販そしてytvへ。

3日目のペンライト難民騒動があったようで、4日目は1人2本までの購入制限となりホール内での販売も無しに。それでも売り切れが出たのはどうなのかな…。L'7でまさかのタオル売り切れっていう問題もあったけど、購入制限がなかったらフリマアプリでの転売目的も疑われるけど、制限かけて売り切れって。1人1本にしたら「Xできない!」ってなりそうだし。アリーナクラスでもフリフラのが良かったり?まあ、そんな物販でしたが、無事にペンライトは買えました。並んだ列が全然進まないし、ライト1本買うのに時間掛かってびっくりしたけど(笑)

そのあとは、JO-TERRACEでご飯食べて、川向うのytv(よみうりテレビ)新社屋へ。今日は高校サッカーの決勝があったから、開場時間まで中の大画面で見ようって思ったんだけど、やってなかった(笑)あれって流すのはミヤネ屋とか自社制作の番組だけなのかな?まあ、そんななので、13日迄だったコナンの謎解きゲームをやりました(笑)結構やっているドエル多かったですね。ちなみにytvの新社屋は、看板番組のコナンがところどころに隠れていて面白いですよ。

DSC_0048

開場!

最終日はなんと、アリーナ!Cブロックということで一応はステージ裏手。でも、それって回転したときとかの感情の高ぶりはすごいもんですよね。そして、列にしても一桁台で近い!向かいの家よりも近い!(伝わらない)

ちなみに、開場SEはhyde's selection(Spotify Playlist)ということで、まあ、In This Momentや、STARSET、Bring Me The Horizonなど、HYDE LIVEでおなじみの曲ばかり(笑)まあ否が応でもテンション上がりますよね、知ってる曲・好きな曲が多いですし。

開演!

オープニング演出は3日目から変わったらしい。たぶんだけど、前は「エムエムエックスエックス」って言ってたのが「トゥエンティトゥエンティ」になってた。そして明らかなのがメンバー紹介が変わってて、格闘技チックな感じになってました(笑)ユッキーはラーメン屋っぽいけど(笑)

そして目の前のスクリーンにでかでかと映るhyde。そのスクリーン越しに見える姿がまあ、小さいけど大きい。まあでも位置的にはセンターのお立ち台のhydeとユッキーしか見えないんだけど(笑)Pretty girlはステージが回るので、必然的に270度の観客は目の前がセンターになるので、自分のために演奏しているといっても過言じゃない状況に(いや過言)。Pretty girl終わりのhydeが凄く画になって見えて、これは夢ですか?状態。Vivid Colorsでは目の前でhydeとてっちゃんがほぼ直線上に立っていてサビに入ったので、二人が逆回転で跳ねながら回っているのを見れた幸せ。瞳の住人では、センターに立ったhydeが全身を使って歌っているのが印象的でしたね。Shout at the Devil終わりのドラムソロはスクリーンが下りない演出に。見やすくなって嬉しいけど前の演出も好きだったよ。SEVENTH HEAVENでは、kenちゃんがムービングライトに跨っていて、「それ動くから!」って気持ちになりました(笑)そんな気持ちと裏腹にぴょんぴょん跳ねながら移動してはりましたけど(笑)

kenちゃんのMCは餅つきの話。杵で餅つきがしたかったけど餅つきができる年齢になったら自動餅つきになってたという話から、杵と臼の繋がりで、さるかに合戦の話に。そして話題は眼のことになり。「治りました!抗生物質って凄いね!」と「前に抗生物質出してくれとおいしゃしゃん…お医者さんに言ったらダメですと。でも出してって言ったら相談して、それでも結局ダメですって。出したらあかんもんなん?」\ダメー!/「抗生物質詳しい人!」と、ワサビ事件は終結した模様。そしてエンジンの音やってくれたら次の曲へと。「車どこやったっけ」と小芝居を挟み、hydeが指摘するも返り討ちに(笑)

Driver's Highのてっちゃんのスピンも近くで見れて幸せ。スクリーンの歌詞間違いも修正されてた。READY STEADY GOは、どうやらhydeは迷子になっていたようで(笑)なかなかステージに姿が見えなかったけど無事にフィニッシュに間に合ったけど、疲れてた(笑)

TIME SLIPの後のMCは、ラルカフェの話題。hydeが「何があんの?」という問いにkenちゃんが「ケバブ」と即答。ken「ケバブと、あとうどん風のスパゲティ?スパゲティ風のうどん」hyde「美味しかったですか?」ken「あんまりスパゲティわからんのよね。カルボナーラだっけ?味と名前がわからんのよね」hyde「そんな人います?カルボナーラとカルボナーラがわからないって人います?」\しーん/「ほらkenさんだけですよ(笑)変なところ露呈していってますけど」ken「ミートソースとナポリタンってどう違うの?ミートソースを絡めたのがナポリタンと違うの?ほんでその間みたいなんあるやん」hyde「ボロネーゼとかね」ken「ボロネーゼ!ミートソースがゴロゴロしたのがボロネーゼ」hyde「そういうことにしときましょう、L'Arc-en-Ciel的には」hyde「マルゲリータとかは」ken「マルゲリータ!」hyde「お酒ですね………あ、ピザか」
(´-`).。oO(大丈夫なのかしら…w)

hyde「ロンドンで食べたペペロンチーノ覚えてます?あれから自分で探し出して行ってるんですけど」ken「わざわざペペロンチーノのためにロンドンに?」hyde「なんでわざわざパスタのために(笑)お店の名前とか憶えてなくてその区画の形だけで探していきましたね」ken「凄いな!ストリートビューハイドやん!」
(´-`).。oO(ストリートビューhyde…)

hyde「ユッキーは(L'ArCafe)食べた?」(横に首振り)「リーダーは?」tetsuya「食べてない」ken「食べますかとか聞かれた?」tetsuya「ない」ken「俺だけ?ほんで食べるもんね(笑)」

hyde「リーダーはこの4日間は何してました?」tetsuya「お買い物」hyde「あー、EST1ですか?」tetsuya「違う違う(笑)」hyde「リーダーは昔EST1でバイトしてましたもんね」\えー!/tetsuya「そうそう。ご存じない?kenちゃんもバイトしてたよね」hyde「あーピアス開けてたね」ken「ピアス開けてたし指輪売ったりしてたね。お似合いですよーって」hyde「心にもない声で」ken「心こめてやってたよ」hyde「リーダーのバイトしてた店でデモテープ流したりしてたね。店長じゃないけど店長みたいな感じで」tetsuya「任されてはいたね」tetsuya「そうそうhydeあれ覚えてる?携帯電話もない時代やんか、家電にかけてきて"今から行っていい?"って電話してきて、"いいよ"って切ったらピンポーンって」hyde「あったかな?あったんやろうなぁー。長野の友達とかにそういうことやってましたね。明日家居る?って聞いてバイクで何時間もかけて行ったり」
(´-`).。oO(結構知らない人多いんだねー。それもそうか、そんな話したのってSMILEぐらいだった気が)

そんな過去の話題を織り交ぜ、TIME SLIPから、風にきえないでI'm so happyと続き、ラストMCでは、全体見えるという話から、ユッキーが後ろを振り向き大歓声。hyde「振り向いただけでこれですよ」と。笑顔のゆっきーがまた逆方向を振りむき大歓声(笑)hyde「一生懸命走り回ったんですけど(笑)」と拗ねるhyde、笑うユッキー(笑)hyde「8年ぶりのアリーナツアー、8年前って何だっけ」tetsuya「あれでしょKISS発売した後ぐらいの」\ちがーう/tetsuya「なんやっけ…」\ワールドツアー!/tetsuya「あーワールドツアー。あ、8年前のと前回4回やったのとごっちゃなってる?ワールドツアー、あ、あれでしょ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

そしてしっとりと、そして力強くALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE。センターで力のこもった「僕は自由だ!」の部分はかなりグッと来ましたねー。

終演

次、関西でのライブはいつあるのだろうか。個人的にMMXXはラストだったけど、2020年まだまだあるといいなぁー。代々木のライブビューイングもお願いしますだ!

SET LIST - 2020.01.13
  1. HONEY
  2. Round and Round
  3. Lies and Truth
  4. Pretty girl
  5. Vivid Colors
  6. LOVE FLIES
  7. 瞳の住人
  8. X X X
  9. DRINK IT DOWN
  10. Shout at the Devil
  11. REVELATION
  12. SEVENTH HEAVEN
  13. Driver's High
  14. STAY AWAY
  15. READY STEADY GO
  16. ガラス玉
  17. TIME SLIP
  18. 風にきえないで
  19. I'm so happy
  20. ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

一大イベントが終わったので、気を抜いて体調崩さないように気をつけねば。掃除の残りだってある…。(今度のブログは多分モンハンフェスタ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました