スポンサーリンク

ニンテンドーミュージアムと小倉の話 (4/9更新)

雑話
記事内に広告が含まれています。

 2021年6月に任天堂から「任天堂宇治小倉工場用地の利用について」のプレスリリースが発行され、宇治市小倉おぐら町神楽田にある任天堂の宇治小倉工場を資料館施設にリノベーションすることが明らかになりました。また今年の9月には「ニンテンドーミュージアム」の名称となることが発表され、2023年度に完成予定の新たなランドマークへの期待が高まりを見せています。

 2021年の発表当初に、宇治小倉工場とその周辺についての記事を書きましたが、最新の情報を随時お伝えするような内容ではなく、2年経過していることもあり改めて記事にしております。

※最新の状況の年月はクリックしても飛びません。

ニンテンドーミュージアムについて

どこにできるのか

「ニンテンドーミュージアム」は京都府宇治市の小倉町にある旧任天堂宇治小倉工場がリノベーションにより誕生します。宇治市は京都市の南側に隣接しており、小倉町は宇治市の西部にあります。

オープン時期は

求人情報にて、就業開始が2024年6月以降と記載されています。またJR小倉駅近くのミュージアムまでの道中に道路の舗装工事の案内がありましたが、6月28日までの工事期間を予定していましたので、それ以後になる可能性があります。ただ、この工事がミュージアムまでの間を予定している舗装工事でない可能性があることとオープン時期に関して市と連携をとれていない可能性があることにも注意が必要です(さすがにオープン時期に関しては連携とれていてほしい)。

ミュージアム周辺の交通について

電車は「近鉄京都線」「JR奈良線」で

ニンテンドーミュージアムの最寄り駅は、近鉄京都線の小倉駅になります。古い駅舎であるためバリアフリーの面などで問題がある点で注意が必要になります。またJR奈良線のJR小倉駅からもアクセス可能です。こちらは鉄道の本数がさほど多くない点、住宅街を抜けるため少し不安を感じる場合があるというデメリットが挙げられます。近鉄京都線もJR奈良線も京都駅に停車しますので新幹線から乗り換えることができます。(新幹線からJR奈良線乗り換えで京都市内行の切符の場合、桃山駅からの運賃が必要になります)

最寄駅徒歩距離京都駅からの所要時間運賃
近鉄京都線小倉駅約200m約17~22分360円
JR奈良線JR小倉駅約600m約19~31分300円

また、両駅からミュージアムまでの歩道がカラーで舗装される他、観光案内サインも建てられる予定みたいなのでそちらも完成すれば比較的安心して迷わずに向かうことができるかと思います。
(参考:令和5年11月24日市長記者会見)

近鉄京都線「小倉駅」からミュージアム
※ミュージアムの入口は実際と異なる場合があります。
注意点
  • 奈良方面・京都方面で改札が異なるので注意が必要。
  • 駅西側(ミュージアムと反対側)は地下通路へ通る必要があり、車いすの通行は困難。
  • 地下通路を通らない平面ルートは大きく北に迂回する必要あり。
JR奈良線「JR小倉駅」からミュージアム
※ミュージアムの入口は実際と異なる場合があります。左側が北側。
注意点
  • 駅前の信号のない横断歩道は見通しが悪いので注意。
  • ミュージアム東の横断歩道は信号機が見づらいので注意。

自動車での移動は推奨されない

車での移動ですと、京滋バイパス宇治西ICから約2キロの距離になりますが、周辺には駐車場もなく交通量が多いため推奨されないと思われますので、公共交通機関の利用が推奨されます。バリアフリー面でもハードルが高くなっているので、そのあたりどうなるかはわかりません。

周辺観光について

宇治の主要観光地へのアクセス

宇治市には、平等院鳳凰堂や宇治上神社といった世界遺産など観光名所が存在します。しかし、ほとんどがニンテンドーミュージアムから離れた場所にあります。路線バスも通っておらず、同時に観光を楽しみたい方は、タクシーの手配やJR小倉駅から電車での移動が推奨されます。この点は「宇治市議会だよりvol.171 (PDF)」でも触れられており、今後何かしら改善される可能性があります。

※2/27追記
京都新聞の2月27日の記事にて、バス路線が新設されることが報じられました。(有料記事のため内容は機会があれば後日確認します)

徒歩でミュージアムから平等院までは約2.5kmで約35分

実際に徒歩でニンテンドーミュージアムから平等院まで歩いてみました。厳密に言うとニンテンドーミュージアム向かいのスギムラさんの前からの移動になります。まずJR宇治駅を目指して歩き20分で到着。JR宇治駅の駅舎を抜けて宇治橋通り商店街を抜けて宇治橋まで向かって平等院表参道に入って到着。駅から平等院までは約15分かかりました。ちなみに信号待ちも含んでいたり、商店街でところどころ人や工事作業車で詰まったりしたのも含んでいますし、実際に歩いたルートより短縮することもできます。

ミュージアム周辺のおすすめ観光

ミュージアム周辺に目立った観光スポットはありませんが、桜のシーズンになりますとミュージアム南側にあります井川遊歩道がおススメのスポットになります。他にも巨椋神社やTEA SQUARE MORIHANなどの宇治茶関連のお店もありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。飲食店に関しては他にも大手チェーン店やローカル店も多く点在しています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

USJから小倉駅までの所要時間は多めに見て約2時間といったところ。ですので、1日に両方を楽しむのは現実的ではありません。ミュージアムの開業まで断定はできませんが、1日目はUSJで終日楽しんだ後に周辺のホテルで宿泊し、翌朝に移動というのが現実的かもしれません。このあたりはミュージアムの入場システムが確定しない限りなんとも言い切れない部分があります。ミュージアム周辺の宿泊施設はビジネスホテル宇治しかないため、ミュージアムに近い場所での宿泊を考える場合は京都駅周辺で宿泊場所を探すのが良さそうです。

移動手段は、JR線を乗り継いでJR小倉駅からミュージアムに向かう手段と、私鉄を乗り継ぐ手段があります。JR線を乗り継いで近鉄線に乗り換える手段もありますので、参考までに下にまとめておきます。

■ユニバーサル・シティ
↓ … JRゆめ咲線 桜島行 / 西九条経由大阪行
■西九条
↓ … JR大阪環状線 外回り / 大和路快速 大阪行
■大阪
↓ … JR京都線 新快速 京都方面
■京都
↓ … JR奈良線 奈良行 普通 (城陽行き、快速・区間快速でも可)
■JR小倉
※京都駅から近鉄線に乗り換えて小倉駅に向かう手段も有。

■ユニバーサルシティ
↓ … JRゆめ咲線 桜島行 / 西九条経由大阪行
■西九条
↓ … 大阪環状線 外回り
■京橋
↓ … 京阪本線 特急 出町柳行
■丹波橋
↓ … 徒歩(接続)
■近鉄丹波橋
↓ … 京阪京都線 奈良方面
■小倉

西九条駅に阪神線が通っており、近鉄線と接続がありますが特段おすすめできそうではないので省略します。

大規模イベント回避のすゝめ

京都市内での大きなお祭り(祇園祭や葵祭・時代祭など)の影響はあまり受けることはないかと思いますが、桜の時期や紅葉の時期は移動が困難になる可能性があります。特に紅葉の時期になりますとJR奈良線は非常に混雑しますのでご注意を。

宇治市内での大きな行事になりますと、6月5日は縣祭が開かれるためJR奈良線が混雑します。また7月上旬に太陽が丘で開かれる野外フェス「京都大作戦」の開催日になりますとJR奈良線・近鉄京都線共に時間帯によっては混雑します。

時期近鉄京都線JR奈良線時間帯混雑理由
3月下旬・4月上旬東寺宇治日中桜シーズン
6月5日宇治終日「縣祭」
7月上旬大久保宇治朝・夕方以降「京都大作戦」
10月寺田長池夕方以降「城陽秋花火」
11月~12月東寺 など東福寺 など終日紅葉シーズン

小倉駅周辺の今後について

小倉駅周辺については定期的に会議が開かれており、議会でも取り上げられています。

近鉄小倉駅について

近鉄小倉駅の改札が独立している上に東西への行き来がバリアフリー対応していない地下通路に委ねられており、改修が必要であるため検討が進められています。現状では独立した改札はそのままにバリアフリーの機能を備えた自由通路を架橋する案で進むと見られています。

駅前開発について

駅西側の商業施設跡は市が土地を取得し、駐輪場と送迎用のロータリーが整備されることになっています。一方でここ数年問題になっていた駅東側の商業施設「レインボー小倉」については解体工事が現在も進行中でほぼ更地となっています。こちらについては今後どうなるかは情報がほとんどありません。株式会社宇治再開発が土地を取得したことが2022年に報じられ、その会社を調べると株式会社松原興産(小倉町神楽田55-1)に吸収されたという情報があります。松原興産はパチンコなどのアミューズメント施設を主に運営しており、小倉町神楽田55-1はキョーイチボウルが今年の秋まで営業していました。同社はアミューズメント施設以外の事業も行ってはいますが、同様の施設が建設される可能性があります。現状更地の状態が続いているので廃墟よりはマシですが見た目は悪いですね。

最新の状況

2024年4月上旬

ほぼほぼ完成している様子で、読み取れませんでしたが敷地内の地図も見えました。また内容については公表されていませんので避けますが、入場に関する案内が建物への入口のモニターに表示されていました。着実にオープンが近づいている感じがします。ただ、市が進めたであろう歩道の舗装は気に入らないかな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました