スポンサーリンク

L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX at 大阪城ホール 序盤戦

ライブレポート
記事内に広告が含まれています。

セットリスト等ネタバレを含む内容は2ページ目以降に用意しています。序盤は会場周辺や入場、マナーに係る内容を書いています。

大阪城ホール(北口)

WORLD TOUR 2012以来8年ぶりのL'Arc-en-Cielの全国ツアー、「L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR MMXX」が1月9日にスタートを切りました。ラルクのライブは2018年のL'ArChristmas以来、大阪でのライブは2015年の夢洲でのL'ArCASINO以来、大阪城ホールでのライブは2008年のTHEATER OF KISS以来。ちなみに、THEATER OF KISSと今回の大阪城ホールは同じ日程(1月9日・10日・12日・13日の4days)。

この記事では1日目と2日目の話題を。(3日目はチケット取れず、あとは4日目を残すのみ!)

物販・ラルカフェ・ガチャ

(ポスターの映り込みを消すのが面倒だったので御免)

物販はチケット掲示でステッカーが貰える。

物販では購入の際に当日のチケット(LIVE QR)を掲示すると、購入金額に問わず限定ステッカー(ご当地商品のキャラクター)が1枚貰えます。ただ注意が必要なのは、事前販売の受取・会場内のL'ライト売り場ではもらえないみたいです。なので物販の列に並ぶ必要があるので、その覚悟が必要です。

また、これから先の会場ではどうなるかわかりませんが、大阪会場では、現金決済とキャッシュレス決済の売り場が半分に分かれています。金額面でどうしてもキャッシュレス決済売り場のほうが混雑する印象でした。1日目は最初キャッシュレス売り場が小さかったが途中で拡大されましたが、流れが圧倒的に現金決済のほうが流れていたけど、2日目は一度滞留させて流れが均等になった感じがしました。ただ、混雑によるストレスは増しましたが(笑)あと、初日はすぐにQRを読めたけど、2日目は全然読めませんでした。「明るくしましょうか?」って言って明るくしようとしたけど、ほぼマックスで、「あぁ明るい…」とさらに困惑されてました。そういうこともあるので、売り場の列に並んだら、スマホの画面の明るさはマックスにしておいたほうが良いですね。

ラルカフェは混む。

ラルカフェは何時間待ちにもなるようで、結局2日間行けず。兄が知り合いに頼んでいたので入手できましたが、知り合い同士で協力してラルカフェと物販に分かれたほうが賢明かもしれませんね。2つをこなそうと思ったら時間が無いかもしれません。

コースターは紙コースターで、デザインもロゴデザイン等なので、列に並ぶ前にデザインを確認して考えてみても良いかと。ペットボトルに関しては2日目では別の列になっており、こちらはスムーズに進んでいるみたいでした。

ガチャは徐々に混む。500円玉は用意しておこう。

ガチャ(L'カプセル)はスムーズに進みますが、開場時間が近くなるにつれて多くなります。なので早めに行くことをお勧めします。両替も受け付けておりますが、列が長くなるので、事前に500円玉を沢山用意しておくことをお勧めします。

1日目は案内が「両替が必要な方はこちらへ、両替が必要ない方はこちらへ」って、"い"が聞き取れなくて、みんな困惑していました(笑)

上から追加されるガチャに怯えるドエル達(笑)

いざ入場!

本人確認があるので注意!

アナウンスがあるように、入場時に本人確認があります。何が必要かは、チケットボードの案内を見ましょう。

|404エラー|ticket board

どうしても、わからないのであれば、問い合わせましょう。書類はそろってあるはずだけど心配っていう人は時間に余裕を持って来場して事前確認を受けましょう。弾かれている人がちらほら見受けられるので。

ちなみに自分は、マイナンバーカード。

城ホールの入口は南北に2つ

1日目は南口がスタンドと立見入口で北口はアリーナ入口でしたが、2日目は南口と北口が共に指定席入口となり、東口が立見入口になっていました。アリーナの座席数が少ないので混雑に差があったんですかね。1日目の客入りを見てもスタンドがなかなか時間かかってるような感じでしたし。あと1日目は受付の手間が多かったけど、2日目はスムーズになりましたね。

事前確認済みの列と未だの列で、事前確認済みの列のほうが並んでる印象はあったけど、流れは良いのであんまり変わらないかな。

ちなみに、玄関口となる北口は混雑するので入場は南口のほうが良いかもしれません。出るときは逆で北口のほうが流れるのかな。いつも中に入ると南北がわからなくなるんだけど(笑)

人間ならマナーを守ろう

2日目は本当に最悪だった。ああ、大阪でのライブなんだなーって考えても酷かった。

  • ライブ中に連れが場内通路に遊びに来る ⇒ そいつのせいで花道が見えない
  • ビールか何か飲んでるからかトイレか煙草かしらないけど頻繁に出入りする ⇒ 端席の人かわいそう
  • 柵を越えて席に戻る ⇒ 人間ですか?

あの集団が隣だったら本当に最悪だっただろうし、本当に端の人がかわいそうだった。高いお金を出してるのに、こんなんだったら二度と来たいって思わないかもしれない。その集団は全然ライブを堪能してないくせに勝手に楽しい思いして帰っているんだろうね。ここに来たかったであろう人が沢山いるのに。そして、何より注意しにくる警備スタッフが居ないことにびっくりしたわ。終盤は巡回多かった気がするけど。そういうとこをライブ中に気にしないといけないことが本当に残念。怒りでいっぱいになってしまった曲中のウキウキを返して。

去年のHYDE LIVEもそうだったけど、大阪でのライブマナーの低下が著しい気がする…。ステージ写真はおろかライブ中の写真とか動画がSNSに上がってる状況よ。さっきも言ったように場内警備が緩すぎるのもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました